初めての青梅のシロップ作り

当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

 


cookpad.com

cookpad.com

青梅のシロップ作り

難しいのかなと思って

今まで作ったことがなかったのですが

初めて作ってみました

産直で見かけた梅は

ちょっと黄色がかっていてのですが

かわいい小ぶりのを選んで買ってきました

 

青梅を水で洗ってざるにあげて自然乾燥

ヘタを竹串で取ります

 

4ℓの瓶です

きれいな瓶に梅と氷砂糖を交互に詰めて

 

酢を入れてから

蓋をして

毎日瓶をぐるぐる混ぜ合わせます

3週間ほどで出来上がり

 

出来上がった梅シロップ

保存容器に入れ替えてみました

 

梅を見るとかなりシワシワ

梅も一緒に味わうのだったら

もうちょっと早めが良かったのかもしれません

 

梅ゼリー

梅シロップも炭酸ジュース、焼酎割りと

いろいろな楽しみ方がありますけど

最初に梅ゼリーを作ってみました

ゼラチンはプルプル

寒天はつるっとした食感

今回はゼラチンを使った梅ゼリーにしました

 

本当はゼリーの中に梅を入れたいところでしたが

キウイをのせてみました

キウイのたんぱく質分解酵素でゼラチンは固まらないそうなので

上にトッピング

 

梅ゼリー見た目は透明で見えますけど

食べてみると梅の香りがして

さっぱりとして美味しかったですよ

 

梅シロップでこれからますます暑くなる夏、疲労回復にもいいですね!

ご覧いただきありがとうございました