朝市で見つけた春の味覚ばっけと感謝の気持ち

当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

毎年4月から12月まで毎週日曜日開催されている

朝市に行ってきました

朝5時から7時半までの時間なのですが

この日は寒くて冷えこんでいても駐車場が

混みあっていて、たくさんの人がきていました

朝市の写真撮り忘れたのでありませんが…

 

朝市には春の味覚のばっけを買う目的と

実は昨年の朝市最終日12月24日

お恥ずかしい話ですが、アイスバーンになった

ツルツルの所で滑って転んでしまって

お世話になった方にご挨拶をするためでもあります

 

あの時、体をさすって大丈夫だよと言って

励まして下さった方を探してお会いする事ができました

声をかけてみると

「大丈夫だったのか、すごく心配していたんだよ」

とても温かい言葉にありがとうの感謝の気持ちでいっぱいになりました

 

この朝市にはおじいちゃんおばあちゃんなど

年代様々な方とのやりとり

とれたてのお野菜などの話をするのが

とても面白いんですよね。

 

そうそうお目当ての春の味覚の

ばっけ」ありました

ばっけ」とはフキノトウと呼ばれている春の山菜なのですが

岩手では「ばっけ」と呼びます

地方によって言い方違うんですね

 

毎年の恒例になっていますが

ご飯のお供にばっけ味噌を作ってみました

味噌は赤でも白でもいいようですが

赤味噌を主に使ってちょっとだけ白みそを入れます

 

出来上がったばっけ味噌を白いご飯にかけていただきます😋

ばっけがほろ苦くてご飯が進みます~♪