2021-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のてんちゃん

ブログを見て頂きありがとうございます もう今年も終わりですね。 お掃除も何とか終わって大晦日をゆっくり過ごしています。 家族はテレビの格闘技を夢中になって見ています。 凄まじいパンチとか私はこわいなあ 雪だるま作りました⛄⛄ スキー遊びだったら最…

黒豆出来ました!

ブログを見て頂きありがとうございます 昨日は雪で家の周り雪かきしている間にも雪がどんどん落ちてくる さっき車をかいたばっかりなのに…キリがないなあ! お正月準備です。 時間がかかるので黒豆を二日前から準備して作りました いつもは旦那の実家から黒…

てんちゃんサンタ

ブログを見て頂きありがとうございます 今日はクリスマス 我が家にもかわいいサンタさんがやってきました てんちゃんサンタさんに大変身です やっと何とか写真撮れました。 すごい可愛い。 てんちゃんに帽子をイヤイヤされちゃったので マグカップに入ってい…

てんちゃん便秘気味

ご覧いただきありがとうございます。 今日はお天気が良かったのですが、一昨日の夜から朝にかけて15㎝くらいの雪が積もっていて、今シーズン初めての雪かきをしました 軽い雪かと思ったけど、ずっしりおもーい雪でした 今朝のてんちゃんは 木箱のおうちを横…

てんちゃんのうんてい

ブログを見て頂きありがとうございます 毎日寒い日が続いていますね⛄今日は雪も降りました それでもてんちゃんは元気いっぱいです お外に出たいのか上を眺めています。 それにしては丸いトンネルに乗っかってバランス感覚のいい子だな。パワフル でも無理し…

てんちゃんの体重

ブログを見て頂きありがとうございます 体重測定してみました たまに量っています 体重118g 小柄な体型なのでこんな感じ。 つぶつぶのペレットが好きだったら、もっとしっかりした体型になれそうだけど、 てんちゃんあまり好きじゃないので… 野菜と少しの…

鉄フライパン使いはじめました

ブログを見て頂きありがとうございます。 10月から鉄のフライパンを使い始めました。 ビタクラフトの「スーパー鉄」26㎝。鉄のフライパン 創業祭で安く購入できて8000円しないくらいで購入できました。 フッ素フライパン値段から比べると、すごく高…

ふるさと納税の返礼品が届きました

ブログを見て頂きありがとうございます 寒い日が続きますが、今日の夕方から雪になるようです。 佐賀県からふるさと納税の返礼品の「さがみのり」のお米が17キロが届きました。 特A受賞のお米なので、食べるのがすごく楽しみです てんちゃん 朝のお散歩で…

白鳥がやってきました

ブログを見て頂きありがとうございます 今年も高松の池に白鳥が沢山やってきていました。 寒くなってきているので白鳥も越冬するためにここにきているようです 池には白鳥と結構な数の鴨もいます。 鴨は怖がりもせずに池から上がってきていました エサが欲し…

てんちゃん1歳になりました💐

ブログを見て頂きありがとうございます。 ❤てんちゃん一歳❤ 今月で一歳になりました 1月1日の元旦に我が家にやってきたてんちゃん生後2ヶ月でした 小さい時のてんちゃん ブログやYouTubeなどを参考にてんちゃんにバースデーケーキを作って見ました お豆腐…

てんちゃんにまたガジガジ🐹やられた

こんばんは!ご覧いただきありがとうございます。 今朝起きたら、ゲージの上にある温度センサーのコードが… てんちゃんにガジガジやられていた コードにはビニールテープ巻いていたのをかじって、中のぐるぐる巻きになった金属がむき出しになっていた。でも…

てんちゃんバナナ🍌大好き

こんにちは!ブログを見て頂きありがとうございます。 今日は仕事休みだったのですが、雨☔でした。 ウオーキングでも、したかったのに寒いしまた今度にしよう 昨日までは天気もよかったんです。 何しよう まずは一週間に一回のてんちゃんのゲージの掃除しよ…

うれしい里芋の収獲

ブログを見て頂きありがとうございます。 今まで植えたことがなかった里芋の苗。 こちらの天候によると、そろそろ霜降りるかもしれないし、 もう11月にもなるので収獲しました 里芋掘るのも一苦労でしたが、20個チョットはあったかな 一つの苗からでも、…

ハロウィン👻の日

ブログを見て頂きありがとうございます。 今日は新しくオープンしたドミノピザに行って持ち帰りでピザを買ってきました。 デリバリーだとLを買うとMが無料だそうです。すごいお得感があるようですね でもなんか焦げがちょっと気になりますが…美味しかった…

イチョウ並木

ブログを見て頂きありがとうございます。 今日はお散歩に出かけています 運動公園の前にあるイチョウ並木が少し黄色くなってきました。11月に入ると身が入った銀杏が少しずつ落ちてきます。 お正月の縁起物として黄色くてきれいですよね てんちゃんの木箱…

寒くなってきたので、てんちゃん冬支度です🐹

ブログを見て頂きありがとうございます。 寒い日が続いていて、最近ご飯を残すことがあったりとちょっと心配しています。 ゲージの金網に何回もぶら下がってガジガジしてお外に行きたがっています。けがも心配なので、木箱を5ミリカットしてみました。 今年…

ワニのおうち🏡

こんにちは!ブログを見て頂きありがとうございます。 今朝の気温は13度です 朝夕冷え込んできて寒くなってきています ゲージの下には発砲スチロールを敷いています。これが結構暖かいのです。 綿をあげたら喜んで口に入れてお部屋に運んでいます 綿もあって…

楽しみにしていた全国大陶器市

北上市で開催されている全国大陶器市に行ってきました。 おしゃれな食器がたくさん並べられ、選ぶのにも悩むくらいでした。 こんなお皿だったら、気分も変わって食事も美味しくなりそうですね 今までシンプルな食器が多かったので今回は思いきって、ぱいかじ…

てんちゃんのおやつ はむはむぴゅ-れ

こんにちは!ブログを見て頂きありがとうございます。 てんちゃんのお部屋のケージをまるごと一週間に一回お掃除しています 普段はトイレの砂場をきれいにすると、何故かトイレで砂遊び 早くしてよという感じ段ボール箱で待っているね もうちょっとだよ お掃…

朝起きたらてんちゃんの毛布が!!

ブログを見て頂きありがとうございます。 てんちゃん夜になると、お外に行きたいってゲージの上にある金網をガジガジ… ご飯よりもお散歩がすごく楽しいらしく走り回っています。 最近は朝も寒くなってきて、てんちゃんにも毛布をかけてあげています。 今朝は…

ひょっこりてんちゃん🧹

ブログを見て頂きありがとうございます。 てんちゃんにご飯をあたえる時にゲージから飛びだしてテレビ台の横に入って… しばらくしたら、顔出したまま アレーなんか今更かもしれないけれど、 何かひょっこりはんみたいな感じだった 出てきたら埃まみれてんち…

今日は記念日

ブログを見て頂きありがとうございます。 昨日はいいお天気で朝からワックスがけしました。 雑巾、床クリーナーシートで拭き、ワックスをかけてツルツルとフローリングとなって、ピカピカです。片付けながらなので大変ですね ワックスがけをしてから、昨日は…

てんちゃん 大脱走、大迷惑

ブログを見て頂きありがとうございます。 先週でしたが、朝起きたら、てんちゃんがゲージにいない? 初めての脱走… ゲージの上には取り外しできる金網になっているのですが、夜になると、よじ登って天井にぶら下がったりするので夜だけプラスチックプレート…

懐かしい通園バッグ👜

こんにちは!ブログを見て頂きありがとうございます。 最近はオリンピック観戦と子供の小さいときの作品と思い出の写真の整理をしたりと忙しく過ごしていました。 昔ながらの家にあるアルバムは写真を貼る台紙が厚くて保護フィルムでカバーされ、厚い表紙で…

今年初のブルーベリー

こんにちは!ブログを見て頂きありがとうございます 昨日から真夏の日差しがギラギラとしていてとっても暑いです。 梅雨明けてから昨日36℃、今日は35℃の予想で、マスクもしているからすごく暑く感じます ハムスターも暑さに弱い生き物なので、3日前からエア…

映画「海街diary」ロケ地の藤三旅館

しばらくぶりのブログ です。どんな内容がいいか考えているうち時間が経過してしまいまいました。 昨日はは花巻市にある鉛温泉の藤三旅館に行ってきました。 ここの温泉には白猿の湯という日本一深い天然の岩風呂があり、湯船の深さは約125㎝、立って入る珍…

大好きなとうもろこし🌽

こんにちは!ブログを見て頂きありがとうございます 今まで小動物用のミニコーンをあげていたのですが、好きじゃないのか残していること が多くなって…。よく見ると、普通のトウモロコシに比べて、小さくて硬いせいもある のかな❔ この前トウモロコシを買っ…

我が家のラベンダー

ブログを見て頂きありがとうございます。 我が家の庭に咲いているラベンダーです。 ラベンダーが好きなので玄関側とリビングから見えるところと二か所に植えています。 植えてから4年くらい経ち、成長とともに根元が樹木になりました。 ラベンダーの紫の色と…

変わり種自販機

こんにちわ。ブログを見て頂きありがとうございます ご近所で見つけた変わり種自販機なのです。そこは運動公園の東側の熊さんラーメンの前にあるのです。 その自販機には冷麺、餃子、シュウマイ、中華そばと何と岩手なのに何故か❔❔秋田で有名なババヘラアイ…

てんちゃんに癒されます🐹

こんにちわ、ブログ見て頂きありがとうございます この前、洗面所の水栓を交換し、ホッとしているところです。本当不便な毎日でした。 今日は日赤の寄付金と町内会費の集金です。午後から15軒くらい回り、いないお宅もあって、もうグッタリです。班長さんっ…