柿のパウンドケーキを作ってみました

当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

先日、主人の実家から
段ボール箱に入ったたくさんの柿をいただきました

 

渋が抜けるのに約2週間ちょっとかかるらしく

箱にはガムテープでしっかり貼られていて

2週間経って箱から開けてみました

 

「今年は去年より大きい柿ができたよ」と

言われた通りの立派な大きさでした

45個も入っているようです

とても甘くて美味しくいただいています

 

cookpad.com

たくさんの柿があるので

柿のパウンドケーキを作ってみました

耐熱皿に柿の果肉と砂糖を入れ、レンジで7分間チンする

 

7分間チンすると柿の果肉も柔らかくなっています

 

別ボウルにバターと砂糖を入れ

白っぽくなるまでよく混ぜます

卵を溶きほぐし少しずつ分離しないように混ぜ合わせます

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ

ざっくり混ぜます

 

柿を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜます

 

生地を型に入れます

胡桃を軽く砕いて上にのせます

 

170℃で35分焼いて出来上がり

思ったより簡単にできましたが

時間通り焼いたけれど、少し焼きすぎたかな

 

ゆるゆるの完熟の柿ではなく

食べ頃の柿を使いましたが

ちょうどいい甘さでした

柿が苦手な子供も喜んで食べてくれましたね

クリスマスに作るのもいいかな~