春だよ てんちゃん

当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

ご覧いただきありがとうございます

 

今日は旦那の実家から

あさつき、茎立、ばっけ(ふきのとう)を頂きました

春を感じますね

 

f:id:yukitarou611:20220402212701j:plain

 

早速作ってみました

 

●あさつきは酢味噌和え

 

●茎立はお浸し

 くきたちとは菜の花の花のつぼみが出る前の茎を摘んだもので、

 柔らかくて甘くて美味しいのです

 

●ばっけ味噌

 岩手では「ふきのとう」のことを「ばっけ」と呼びます

 方言らしいのですが…

 ほろ苦くて、ちょっと甘くしたみそ味で、ご飯にのせて食べたら、美味しかった😋

 

f:id:yukitarou611:20220402212741j:plain

 

てんちゃんは

 

昨日の事なんですけど

また体調が悪くなってしまって、大変だったのです

お風呂からあがったら、てんちゃん🐹またおかしい…

 

お部屋でフラフラして転んでは歩いていたそうなんです

 

飼い主としては暖房も変わりなくつけていたので不思議?

人間の冷え性があるのといっしょで

ハムスターでも冷え性がひどいのかと思っちゃいますね

 

f:id:yukitarou611:20220405214620j:plain

 

いつも毛布かけているけど、さらに段ボールで囲って、

ゲージの下に段ボールを敷いてね

寒がりやなてんちゃんには春来るのかな?

 

心配で真夜中も何回も起きて様子を見に行っていたので、何か寝不足😪

次の日の朝、お外行きたいって動き回っていてよかったです

 

f:id:yukitarou611:20220405214849j:plain

 

ふやかしたペレットを食べています

食欲でてきて一安心😌

 

f:id:yukitarou611:20220405214918j:plain

 

ご覧いただきありがとうございました