映画「すずめの戸締まり」聖地巡礼!岩手県宮古市、山田町へ

当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

 

昨年公開された映画「すずめの戸締まり」の舞台となっている

岩手県宮古市、山田町へ行って来ました

 

今年の9月におかえり上映を観に行って

涙が出るくらい感動した映画の聖地をめぐります

 

織笠駅

 

可愛らしいこんもりした形の織笠駅

この駅は山田湾に浮かぶオランダ島をモチーフにされているそうです

すずめと草太が織笠駅で登場しています

 

sanriku-geo.com

 

ここで三陸鉄道の電車を見たかったなあ

朝ドラの「あまちゃん」モデルになった鉄道でした

 

 

待合室にはポスターや

ダイジン・サダイジンのぬいぐるみ椅子

置かれていました

 

織笠駅に置かれたノートには

映画の感想やメッセージ

もうノート7冊目になっていました

遠くからたくさんの方がいらしていましたね

 

 

織笠川水門

物語の後半に登場する織笠川水門

東日本大震災の被害を受け、新設されたそうです

 

宮古市赤前

物語のモデルとなった電波塔

宮古運動公園前にあり, すずめの生家が

あった場所のモデルと言われています

夕方でしたら、もっと映画に近い雰囲気になりますね

 



山田湾展望広場

展望広場から見える景色眺めがいい場所

左側にオランダ島が見えます

 

 

山田湾展望広場には扉があります

映画の中での場所ではありませんが

観光スポットとなっています

 

扉を開けると、要石

 

山田町、宮古市と震災で被害にあった場所だとは

現状では想像もできませんでした

復興されてきれいになっていました

 

目の前に見える海、周りに見える山々~

景色が素晴らしく

心が癒される素敵なところでした

 

最後までご覧いただきありがとうございました