岩手の県名の由来となった鬼の手形がある三ツ石神社

当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

 

岩手県盛岡市須川町にある

三ツ石神社に行ってきました

場所

iwatetabi.jp

 

三ツ石神社

 

 

 

下記のとおりの ご利益があります

  1. 家内安全
  2. 商売繁盛
  3. 交通安全

鬼の手形

岩手の由来とされる「鬼の手形」があるという三ツ石神社

羅刹という悪い鬼を境内にある三ツ石に縛り付け

二度と悪さをしないと約束のしるしとして

三ツ石に手形を押させて逃がしたそうです

岩に手という事らしいですね

パワースポットにもなっています

 

正面から見ると2つしか見えませんが

 

裏にに回って見るともう1こ

三つの石?岩がありました

とんでもなくでっかい石

 

境内には鬼の手形のレプリカがあります

本物じゃありませんよ~

近づいてみると結構手形大きいです

やはり伝説のとおり鬼の手形かな

 

岩に手形のある場所を探して

グルグル行ったり来たり一体どこ?

苔も生えたりしているからか

見えないらしいです

 

この日は天気あまりよくありませんでしたが

石からパワーもらえたような気がします