梅シロップの梅で梅ジャム作り

当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

昨年初めて作った梅シロップ

炭酸ジュース割りにして

毎日家族が飲んでいました♪

 

今年も梅1キロを買って梅シロップ作り

昨年初めて作った梅シロップで残った梅で

何か作れないのかなと思っていて…

 

yukitarou611.hatenablog.com

 

cookpad.com

 

今年は梅ジャムを作ってみます

①シロップから取り出した梅を包丁で果肉を剝がし、細かく刻みます

➁鍋に梅と水を入れて柔らかくなるまで煮ます

③砂糖を加えてお好みのとろみに加減で弱火で5~6分煮ます

④熱いうちに消毒した瓶に詰めて出来上がり

保存は冷蔵庫で1年もつそうです

 

梅はペクチンが多いので

水を入れてゆるく作らないと

冷めると固くなります

少しゆるい位がいいですよ

 

このパンはイングリッシュマフィン

今まで買ったことなかったのですが

1個を半分に割ってトーストしたパンの上に

クリームチーズ梅ジャムを塗って食べてみました

甘酸っぱくて、パンに合う甘さで美味しかったですよ

 

普段の朝は和食なのですが
今日は梅ジャムサンドのパンの朝食

 

梅の果肉をとるのは少し大変でしたが

梅シロップの残りの梅を捨てることなく

梅ジャム作り出来ました

 

梅ジャムはパン以外にもヨーグルトにかけて食べるのも

オススメですよ

まだまだ暑くなる季節

夏バテ防止にもなりそうですね~